木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2013年11月26日火曜日

京都小旅行2013.11.23

次女の国家試験合格祈願のためカミさんと長女と
京都・北野天満宮に行くことになった。

入学試験前に太宰府天満宮で祈願したのが4年前、早いものである。

LCCを利用して太宰府ー湯布院も考えたが
宿が取れなかった。
紅葉が最も美しいこの季節、秋の観光ピークだ。

京都もこの週末がピークのようだった。
無謀にもクルマで行こうとしていたが、前夜急きょ新幹線に方針変更。

北野天満宮にて祈願と絵馬、お札、お約束の鉛筆を購入。
もともとあてにしていなかったがこちらも紅葉の名所がある。

京都天満宮からも市バスを乗り継ぎ、神光院へ。

神光院からまた市バスで北野白梅まで乗り継ぎ
嵐電で嵐山へ。

観光客も多かったが
こんなにたくさんの紅葉を連続してみたのは初めて。
夜8時前には帰宅。
素晴らしい小旅行だった。

北野天満宮
北野天満宮参拝



見事なもみじ


京都三弘法のひとつ 神光院





このもみじが最もきれいだった



ランチは嵯峨野で湯豆腐

天竜寺 庭園

水彩画のよう

天竜寺高台より遠くに京都市内を望む

BANBOO FOREST IN SAGANO




市バス1日乗車券

2 件のコメント:

ヤマちゃん さんのコメント...

こんばんわ。
見事な写真が並びましたね、、すご〜い!!

刺激的な風景ばかりですね。

木枯し紋次郎 さんのコメント...

ヤマちゃん
こんばんわ。
画像に少し(赤)手を加えていますが
すばらしく奇麗な紅葉でした。

おそらく京都のほんの一部を見ただけでもっと美しい場所があるのだと思います。
春の季節にも訪れてみたいと思います。