木枯し紋次郎


木枯らし紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれ、十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎がどういう経路で無宿渡世の世界に入ったかは、定かでない。
K1200RS XR250BAJA MONSTER1200S

2013年3月28日木曜日

ZDIAC(勝沼ワイナリー)ツーリング 2013.3

2013ZODIACツーリングは東京モーターサイクルショー会期中の
3月実施となった。
愛知組は早朝6:30美合ICにて集合。

今回の相棒は昨年のZODIAC伊豆に引き続きXR-BAJA。
大菩薩ライン-R139対策。
しかし、高速では上り坂というより、向かい風になると110キロ台まで減速する。
現行モデルで他のリッターバイクに追従するためにはやはりWR250Rしかないか?

富士宮やきそば
新東名-森町PAにて静岡組と合流。
新富士ICを降り、R139を北上し富士ミルクランドへ。
前日ビックサイトで食べた「富士宮やきそば」を食べる。







さらにR139を北上し・・・途中どこを走ったのか不明。
13時過ぎに、お宿となる民宿「展望園」で関東組と合流。
5ヶ月ぶりの再会。

昼食は徒歩5分の「頑固おやじの手打ちほうとう」でほうとうを食べる。
文句なく美味い。
何より、昼間っからツーリング目的地で生ビールはたまらない。






宿に戻り、さらに徒歩5分でシャンモリワイン ワイナリーへ。
簡単な工場見学(一瞬)の後、試飲タイム。
利き酒を通り越して、飲み放題とエスカレートしていく。
ここで「ナイアガラ」という銘柄のワインを2本購入。
※甘口スイート白ワイン。帰宅後2日で呑んだ。
さらに、道路を挟んだ向かいのシャトレーゼワイナリーへ。
ここでも試飲。キャンティ・クラシコを呑み慣れている自分としては
渋めのワインの試飲を希望。たまたま勧められたワインが最も高額だったが
ちょっと複雑な味わいだった。

ここからタクシーで移動。
トンネルワインカーブへ。JR旧深沢トンネル。
中央線のトンネルを利用したワイン貯蔵庫。
ひんやりとした空気が心地よい。

トンネルカーヴ

勝沼の空
さらにタクシーで移動。
勝沼ぶどうの丘へ。天空の湯という日帰り湯に浸かった後
ぶどうの丘の有料(¥1,100)試飲コーナーへ。
入場時間は終わっていたが残り無理をお願いして30分で試飲(がぶ飲み)を堪能する。

180種類のワインを試飲できるとのことだったが
どうやら勝沼のワインは自分には白の方がしっくりきた。
結局2本購入。白ばかり4本となった。



さらにタクシーで宿にもどる。
夕食となり、引き続き持ち込みのアルコールで宴会となるが
夕方の試飲がぶ飲みが効いたのか、もう2日酔いの症状がでていた。




呑み放題
いつも通り7時過ぎに目が覚め、朝食の後出発。
大菩薩ライン(R411)ーR319と走る。
柳沢峠で富士山を観る事ができた
事前に悪路を予測していたが、思ったほど路面はあれていなかった。
しかしBMで来ていたら苦労していたかもしれない。
連続のつづら折りのコーナー。楽しかった。
先導するGANさんは地元とはいえ、SPORTSTERで大したバンクもなくリアステアでクイックにコーナーをこなし、思わず見とれてしまう。

猿橋につく頃には14:00となっており
蕎麦を食べた後、中央道大月ICで皆と別れ、MZN氏と2台で中央道を下る。
R319から続く睡魔とたたかいつつ、19時過ぎに帰宅。

3月というのに
幹事YAMAさんの計らいと、GANさんの先導により
本当に満喫したツーリングだった。
お二人に感謝である。

昼間っから10時間くらいアルコール漬けのツーリングも悪くない。
また行きたい!



今回のおみやげ
勝沼ワイン いずれも白
ナイアガラはリピーターになりそう。




0 件のコメント: